仕事や趣味、スポーツなど手と肘の痛みには様々な原因がありますが特に変わったことをしていないのに痛みが出たという方も多いのではないでしょうか?
今回は痛みの原因と当院ではどのような治療を行うのかを紹介していきます!
痛みの原因で多いもの
・変形性肘関節症:肘の関節の軟骨がすり減って骨と骨がぶつかり、骨のとげができて痛みや動きの制限が起こります。
・テニス肘:肘の外側にある手首を反らす筋肉の腱が炎症を起こし、痛みやしびれが起こります。
テニス肘という名前ですがテニスプレイヤーには少なく、40代から50代の手を使う作業が多い方になることが多いです。
・手根管症候群:手首の付け根にある神経が圧迫されて、手のひらや指に痛みやしびれが起こります。
パソコンやスマホの使いすぎや、手首に負担のかかる作業が原因になることが多いです。
でも思い返してみてください。
このような作業は誰にでもありますが、みんなが痛くなるわけではないですよね?
ではなぜ痛みが出る人と出ない人がいるのでしょうか??
これらの痛みの原因になる疾患は多くの場合、柔軟性の低下や使い方の悪い癖が原因で起こっていることが多いのです
当院では普段の動作の分析を行い、痛みの原因を把握しその原因に対して
・ストレッチ
・テーピング
・マッサージ
・鍼灸治療
といった治療を行い、痛みを改善しながら痛みが戻りにくい体を作っていきます!
手と肘の痛みは、放置すると悪化したり、慢性化したりすることがあります。
痛みが強い場合や、日常生活に支障がある場合は、早めに治療しましょう!
また、予防のためにも、以下のようなことに気をつけましょう。
– 肘や手首にクッションやサポーターなどをつけて保護する
– パソコンやスマホの使いすぎに注意する
– 姿勢やデスクの高さなどを調整する
– 栄養バランスの良い食事や水分補給をする
– 適度な運動や休息をとる
コメント